SBA

2005第5弾第131回天皇賞(春)予想

GWなのにこんなことやってます。
つーことで春天ですよ奥さん、近年はそうでもないけど最強ステイヤー決定戦ですよ奥さん。
ってな訳で出馬表はこちら
そして予想開始。


◎⑧ヒシミラクル
○⑬アイポッパー
▲⑥リンカーン
△⑮マイソールサウンド
×⑯ハーツクライ


本命はヒシミラクル。今回は完全に本命馬不在の大混戦なんだけど1番人気なのね。人気になると買えない馬なのに。前走は勝った馬と斤量+3kgながら2 3/4馬身差。一般的に斤量1kg=1馬身と言われてるので差のない競馬。ようやく復調の兆しと思ったら単勝5倍台とはいえ1番人気背負うほどじゃないと思うんだけどなぁ。
対抗にアイポッパー。上がり馬というほど勢いがある訳じゃないけど距離適性があるんで。それだけ。
リンカーンを3番手評価。相手なりに走る。
そして穴にハーツクライ。明らかに距離は長いけどずっと追いかけてるし前走で大分剛脚が戻ってきた気配が。でも雨で不発に終わる可能性大。
そして今回の注目はマイソールサウンド。前走の阪神大賞典アイポッパーリンカーンの猛追を振り切り見事勝利。アレ、この馬マイラーじゃなかったっけ?と思って競争成績みてると半年前はマイルチャンピオンシップに出てやんの。しかも去年は京都金杯マイラーズカップでマイルの重賞を2勝してるし。まぁ更に遡ると京都記念中日新聞杯勝ちがあるんでマイル〜クラシックディスタンスまで器用にこなす器用貧乏タイプだと思ってたらついに父の血が目覚めたのかステイヤーとしての素質まで開花。これで益々器用貧乏に拍車がかかること必死。ってな訳で応援せずにはいられない。父の現役時代のライバルだったオグリキャップが笠松競馬場に里帰りしたというニュースが報道されたのも何かのサインとしか思えないし。


買い目(前日オッズ)
馬連⑥-⑧3,000円(17.2倍)
   ⑥-⑬1,000円(14.5倍)
   ⑥-⑮1,000円(86.7倍)
   ⑧-⑬2,000円(22.9倍)
   ⑧-⑮1,000円(103.0倍)
   ⑧-⑯1,000円(47.4倍)
   ⑬-⑮1,000円(68.8倍)


今回は有力馬に切れる脚を持ってる馬がシルクフェイマスくらいしかいないんで一発があるとしたらこの馬。あとは前走は斤量背負い過ぎて負けた豪州の女傑マカイビーディーヴァ。さすがにグルーヴはないでしょ。これで勝ったら豊は神認定。