SBA

重松清/卒業

卒業卒業
重松 清

新潮社 2004-02-20
売り上げランキング : 27333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「卒業」と聞いて真っ先に思い出すのは卒業式なんだけど、今回は人生の色んな場面での卒業を題材にした4つの短編集。表題の「卒業」はかつて親友だった死んだ友との卒業。「まゆみのマーチ」と「あおげば尊し」は死に直面した親子としての関係の卒業。そして「追伸」は反抗期からの卒業ってことになるのかと。
歳を重ね時間を経ることで、あの時言えなかったことが言えるようになったり、受け入れることが出来るようになる。
学校だけじゃなく人生の色んな場面で出くわす「卒業」には時間の積み重ねも重要なファクターなんだと思わせてくれる作品。


オススメ度:★★★★☆