SBA

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

其之伍拾参

桐野 夏生/グロテスク いかにも女性が書いたという風な物語。特に各登場人物の日記の部分はタイトル通りグロテスク。文章も口語体で書かれており500ページを超える大作ながら読み易い。が、じわじわと心に圧し掛かってくるような重さがあり気が弱い人は読ま…

其之伍拾弐

伊坂 幸太郎/重力ピエロ 物凄くバランスを考えたと思わせる小説。“死”や“レイプ”、“放火”といった物騒なものが物語の軸となるため作者が意図的に重からず軽からずといった感じに仕上げようとしていると感じた。結果、読みやすいが心に響ききらずといったとこ…

其之伍拾壱

垣根 涼介/ワイルド・ソウル 南米移民問題を扱った社会派ミステリ。読む前の知識として「移民って大変だったらしい」くらいにしか思っていなかったので移民が置かれた環境の部分ではかなりショックを受けた。しかしながらその後がいただけない。せっかく盛り…

其之伍拾

大倉 崇裕/七度狐 落語をテーマにしてミステリ。古典落語がキーワードになっているので知っていればより世界観を楽しめる。勿論、俺のように落語を殆ど知らず落語家=笑点メンバーくらいの知識しかなくても十分楽しめる。 お勧め度:☆☆☆☆

其之肆拾玖

宮部 みゆき/ぼんくら こちらも「第三の時効」同様短編を重ねながらという手法ながら色合いは全く逆。重厚な「第三〜」に対し軽快な感じから徐々に重苦しい雰囲気に移行していく。時代劇に出てくるようなチャキチャキの江戸っ子ではなく地に足がついたリアル…

其之肆拾捌

横山 秀夫/第三の時効 巧い。とにかく巧い。ミステリだがトリックが凄いとか壮大なスケールと言うわけではないが、読ませ方、構成、臨場感が圧倒的。短編を重ねながら1冊を読み終わったときには大作を読んだような読後感。これぞプロ。 お勧め度:☆☆☆☆☆

其之肆拾漆

金子 達仁/ 泣き虫 一応プロレスファンとして目を通しておかなければならなかったので読んだけど内容薄すぎ。要はプロレスは八百長で今やってるPRIDEはガチンコだからPRIDEやってる俺って凄いでしょっていうのを言いたいだけ。プロレスオタ以外は読む必要な…

其之肆拾陸

多島 斗志之 /汚名 盛り上がりきらない。相変わらず詰めが甘いというか常に80くらいのとこで終わる感じがする。舞台は戦中・戦後なのにそこで生きている必死さみたいなのが伝わってこない。話自体は面白いのになぁ。 お勧め度:☆☆☆

あなたの非モテ度チェック!

あなたの非モテ度は56%です判定:純粋な非モテ系 間違いなく、あなたは非モテです ここで改心すれば、立ち直れるかもしれませんが立ち直れるくらいなら、現在、このような状態の わけがないですねここまできたら、もうあきらめて、開き直る方がいいかもしれ…

映像の“首にナイフ”は演出だった!…3邦人人質事件

ビデオは武装グループ「戦士旅団」が犯行直後の8日にカタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」に送付。頭をつかまれたフリーライターの今井紀明さん(18)が刃物を突き付けられて「ノー、小泉」と言わされ、NGO活動家の高遠菜穂子さん(34)が手て覆…

2004第4弾皐月賞結果

1着⑭ダイワメジャー 2着⑱コスモバルク 3着⑧メイショウボーラー 後藤君にしてやられましたよ全く。「何が何でも逃げる」って言っておきながらゲート開いた瞬間躓くとかありえない。もっとありえないのはアンカツの手が3角で既に動いてたことなんですけどね。…

人質の中国人、「金を稼ぐ」と居残り希望

イラクで人質となった中国人7人が、解放された後も、「金を稼ぐ」ため帰国を渋っていることが分かった。16日発売の中国国営通信の新華社が発行する週刊紙「国際先駆導報」が伝えた。 7人のうち2人は密航あっせん組織「蛇頭」にだまされてイラク入り。1…

高遠さんの著書に注文殺到、3万部増刷 イラク人質事件

イラクで武装集団に拘束、解放された北海道千歳市出身の高遠菜穂子さん(34)の著作「愛してるって、どう言うの?」が注目を集めている。世界各国を回った体験をつづった、いわば行動の原点。出版元の文芸社(東京都)には注文が殺到し、「持ち込み原稿の…

「イラクに残りたい」と保護2邦人…クバイシ師明かす

イラク・イスラム聖職者協会のクバイシ師は17日、バグダッドで会見し、日本大使館に保護されたフリーライター安田純平さんら日本人2人について、「2人は『イラクに残りたい。日本大使館に 行くと、日本に帰らなくてはいけないので、行きたくない』と話し…

2004第4弾皐月賞予想

ここまで1勝2敗と早くも連敗モード突入なんだけど、ここらで流れを変えるべく一気に行っちゃうですよ? 出馬表はこちら ◎⑯ハーツクライ 今回はこいつから流して勝負。本当はコスモバルクを心情的にも本命にしたいとこなんだけどここ10年で大外枠で勝ったのは…

今気付いたんだけど

id:seijotcp氏よりこれに対しての返信を頂いておりました。 id:seijotcp氏の言うとおりこれ以上は水掛け論になりそうんなんでやりとりは終了したいと思う。っていうか、向いている方向が違うので互いの意見を相容れないと思うので。1つだけ弁解させてもらう…

産経またしても朝日非難

11日付の社説で無視されたのが余程腹に据えかねたのか今度はコラム(産経抄)で朝日非難。 ▼ところが日本のマスコミはそうではない。十五日もある新聞は「人質の家族/これ以上苦し めるな」と題した社説を掲げた。家族の元には“嫌がらせや中傷”の手紙や電話…

「イラクに残りたい、悪いのは自衛隊派遣だ」

と話しているそうです(スーパーモーニングより)。 何でも13日には安否が確認されていて、それからはアメリカ軍が監視していたとか。結果的にアメリカ軍にも命を助けられた訳で、事実を知ったら屈辱だろうね。おめでたい、頭の中が。

自作自演でトラックバック

を頂き有り難う御座います、id:kitanoさん。今日付けでされてるのに何故4月7日になってるのかは不明ですが。 このリンクは、キーワードリンクを拒否していないはてなダイアリーのみの情報です。 このリンクは、はてなダイアリーのキーワード自動生成リンクの…

やけどで重体の横山光輝さんが死去

自宅で起きた火事でやけどを負い、重体となっていた漫画家の横山光輝さんが15日夜、入院先の病院で死亡した。69歳だった。 タバコの火の不始末が原因だとか。 高校の時、昼休みに図書室で三国志を読んだのが思い出。ご冥福をお祈りします。追加:読売の…

米国7.31、タイソン祭りだ

元プロボクシング統一世界ヘビー級王者マイク・タイソンとファイト契約を結んだことを発表したK−1は、早速“タイソン祭り”開催案をぶち上げた。米国時間7月31日、米国でタイソン出場試合を行うK−1は、TBSの全面協力を受けることが決定。谷川貞治K−…

解放

されたようで。今NHKで映像が流れてんだけど、思ったより健康そうで綺麗な身なりをしてるね。今井君は髭もあまり伸びてないし体毛が薄いのかな?でも眉毛は濃いんだけど。あとは人質3人衆と家族の会見でどのようなコメントを出すかだな。

ヨルダン首相、日本に債務免除要請

ヨルダン政府が13日、日本に対し債務免除を要請したことが明らかになった。ファエズ首相がアンマンに滞在中の逢沢一郎外務副大臣に申し入れた。同副大臣は免除は難しいと伝えたものの、イラクでの日本人人質事件では隣国のヨルダンに日本は解放へ向けた全面…

終戦のローレライ妻夫木聡主演で映画化

さっきめざましテレビでやってた。原作評判良かったので読んでみたんだけど上巻の200ページくらいで挫折した。だって面白くなりそうになかったし。まあ頑張って。

2004第3弾桜花賞結果

1着⑨ダンスインザムード 2着⑬アズマサンダース 3着⑥ヤマニンシュクル 終わってみれば1番人気が圧勝。藤澤-武の日本最強コンビにサンデーサイレンス-ダンシングキイの日本最高峰の血統。オークスに向けて死角なし。完全にこの馬の2着探しになっちゃうなぁ。牡…

イラク15

id:seijotcpへの返信。 一昨日書いた氏への意見に関して返事を頂いたのでそれについて少し。返信よ読んだ限り②以外については概ね相違がないと思うのでここでは②についてのみ反論を。 id:seijotcp氏は『「自業自得」という人があまりに多いことに驚いた』そ…

イラク14

先月の卒業しきにおける君が代斉唱問題で読売・産経vs朝日の論戦があったばかりなのに、例の人質事件に関して産経が朝日に挑戦状を叩きつけた。朝日社説 詭弁としか言い様がない 朝日新聞の十日付社説は「脅迫では撤退できぬ」と主張し、脅迫を受け入れて…

2004第3弾桜花賞予想

イラクで人質が解放されようがされまいがやることはやっとかないと。 ってな訳でついにやって参りましたクラシック戦線。桜舞い散る仁川で行われるは第64回桜花賞であります。近年稀に見るレベルの高い桜花賞、その栄光を手にするのはどの乙女か?! などと…

イラク13

えーと、この前に書いたはずのイラク12と13が消えた(間違って消した?)のでこれは本当なら15のはずなのに13なのです。説明終わり。 犯行グループは先月設立の連合体か イラク人質事件 イラク邦人人質事件で、「サラヤ・ムジャヒディン(戦士旅団)」を名乗…

イラク12

報道ステーション、首相官邸と中継での1コマ 古館「まぁやたらあのー全力を挙げてですとかね、事実関係事実関係っていう言葉が羅列されるんですけども、勿論あのー水面下で動いて、あのー報道的にですね、情報を出せないっていうのがあった上で隠して動いて…