SBA

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす

スポーツナビ

会見の途中、「今後ジーコ監督の後任となる監督が、北京五輪の代表監督を兼任する可能性はあるのか」という記者団からの質問に対し、川淵キャプテンは、「北京五輪はあくまでも反町でいく。フル代表とは別だ。オシム反町監督のスーパーバイザーになることはありえるけどね」と発言。ジーコ監督の後任監督には、ジェフ千葉で監督を務めているオシム氏に絞り込んで交渉を進めていることを明らかにした。
川淵キャプテンは「本来は正式に決まってから公表するつもりでしたが、うっかりオシムの名前を出してしまった以上は、はっきり言います」と述べ、オシム監督に一本化した理由として「弱かったジェフ千葉をあれだけ魅力的なチームにした監督術は素晴らしいと思っている。選手の判断を尊重する指導方法はジーコ監督の考えを受け継いでいく上でふさわしい」と説明した。

ってことで次期監督はオシムにほぼ決定みたい。ジーコが残した負の遺産である『世代交代』という面を考えても、中西や武藤といった主力級だった選手をあっさり放出して若手を起用してジェフを躍進させてるし。
ただ健康に不安を抱えるだけに、4年持つのかなぁという気も。
mixiのコミュでは色んな名前が出てて、結構楽しい。
個人的にはヨーロッパのビッククラブで活躍した監督を呼んで欲しかった。
以下声を掛けて欲しかった監督一覧。
無職:デシャン(前ASモナコ)、ヒッツフェルト(前バイエルン・ミュンヘン)、クライフ(元バルセロナ
クラブ監督:イルレタベティス)、ベニテスリヴァプール)、アドリアンセFCポルト)、サンティニオセール)、ウリエ(リヨン)
代表監督:ファン・バステン(オランダ)、ペケルマン(アルゼンチン)、ブリュックナーチェコ)、アリーナ(アメリカ)


いや、別にオシムに文句があるわけじゃないし、寧ろオシムがなってくれるなら万々歳なんだけどね。それでもジーコに1億8千万払えるならヨーロッパのトップクラブや中堅クラブをトップに押し上げた監督を呼んで欲しいわけです。
今回のW杯組だと、長期プランが成功したペケルマンブリュックナーにアリーナ。そして積極的に若手を起用し続けたファン・バステンらは先を見据えた時、必ず財産を残してくれると思うんだが。
ほぼオシムに決まった以上は体に気をつけて重責を全うして頂きたい。


あとはキャプテンが2008年まで続投するとか抜かしてるのが気がかりだが…。