SBA

2005第16弾第6回ジャパンカップダート予想

なんつーか、ダートのGⅠって冷遇されてるよね。フェブラリーSはくそ寒い2月だしJCダートジャパンカップの露払いみたいだし。
そんなわけで唯一の土曜開催GⅠであらせられるジャパンカップダートが本日東京競馬場で行われます。発走は15:20。
それでは出馬表を見ながら予想スタート。


◎⑤タイムパラドックス
○⑩カネヒキリ
▲⑭アジュディミツオー
×⑪サカラート


本命はタイムパラドックス。昨年のこのレースを制したあと9戦して3-3-2-1と抜群の安定感。年齢による衰えも見られずこの距離なら信頼度大。
対抗はカネヒキリ。前走は初のダート敗戦もスタートが芝だったためと敗因ははっきりしている。初距離なのと父がフジキセキなので距離適正に難があるように思えるけどアドマイヤドンが好走しているように能力があればこなせるはず。
3番手以下に去年の東京大賞典の勝ち馬にして今年ドバイワールドカップに挑戦したアジュディミツオー東海Sタイムパラドックスに8馬身差以上をつけて勝ったサカラートを指名。


買い目(オッズ)
馬連⑤-⑩5,000円(5.9倍)
   ⑤-⑪3,500円(13.5倍)
   ⑤-⑭1,500円(34.0倍)


本来ならBOXで買いたいとこだけど馬券的に旨みがないのでやめ。本命から3点勝負で。招待馬で怖いのはラヴァマンくらい。あとはハイアーゲームのダート適性がどのくらいあるのか。青葉賞の豪快な勝ちっぷりが印象的だっただけに一発がありそうで。