SBA

2005第4弾第65回皐月賞結果

1着⑭ディープインパクト
2着⑩シックスセンス
3着⑯アドマイヤジャパン


物凄いものを見た。
金鯱賞サイレンススズカ武蔵野Sクロフネ以来の衝撃。GⅠでこれだけの完勝劇は2003年の有馬記念シンボリクリスエスが9馬身差で勝って以来じゃないだろうか。
発馬で躓き最後方からスタート。道中は外々を回り4コーナーで鞭が入ると圧倒的な瞬発力と加速力で他馬を置き去り最後は持ったまま余裕残しでゴール。
これでもう同世代との格付けは済んだ。ダービーは大荒れの天気かつとんでもない不良馬場にでもならない限り逆転はありえない。菊花賞に向けてステイヤー血統の馬でも探したいとこだけど近年の菊花賞は4コーナー回ってヨーイドンのレースが多いからなぁ。余程運に見放されない限り無敗の3冠馬誕生の可能性は限りなく高く例え運に見放されたとしてもそれを乗り越えるだけの力が有り余ってる現状を鑑みるにやはり今年3冠馬が生まれる可能性は濃厚だと思われ。
ダービーはマジで単勝元返しとかになりそう。


第4弾終了後の成績
4戦1勝
+18,800円(払い戻し金-掛け金)


とりあえずビッグプラネットNHKマイルに出れば買う。ダービーで買えそうなのは上位に来た中ではシックスセンスアドマイヤフジ、それに今回明らかに負けすぎなローゼンクロイツくらい。トライアルでびっくりするようなこと起きないかなぁ…。
それにしてもいいもん見させて貰った。これでキングカメハメハが健在なら秋がもっと楽しみになってたんだが。とにかく無事にクラシックを乗り切って欲しい。そうすれば無敗の三冠馬誕生の瞬間を迎えられそうだから。