SBA

綾辻行人/暗黒館の殺人 (下)

4061823892暗黒館の殺人 (下)
綾辻 行人

講談社 2004-09-10
売り上げランキング : 25,788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっちまったな。
ってことで館シリーズの最新作は残念ながら駄作と呼ばざるを得ない作品。上下巻1300ページに渡るほどの内容の濃さも重厚さもなく、トリックもトリックと呼べないような代物で、初見の読者を切り捨てたような配役とどこを探しても褒めようがない。唯一の救いはこれで館シリーズが終わるわけではなく、中村青司が設計して館は日本に点在しているということ。これがシリーズの総決算だとしたら哀しすぎるから。
ミステリのトリックを考えるのはギャグ漫画のギャグを考えるくらいしんどい作業だとは思うけど、新本格派の旗手が8年の歳月を費やしてこれじゃあ読者は納得できなのではないだろうか?
次作に期待するしかない。


オススメ度:★☆☆☆☆