SBA

其之陸拾参

京極 夏彦/百器徒然袋
京極堂シリーズ番外編で榎木津が活躍するシリーズ第2弾。基本的に如何に榎木津の壊れ方を楽しむかなのだが、主人公扱いの自称一般人である本島が関口に優るとも劣らずの愚鈍振りを発揮してくれるので読むに従ってイライラが増してくる。
本島がもう少し一般人だったら榎木津の登場シーンも多かったのにと嘆く榎木津ファンも多いのではないだろうか?多分、総ページ数の1/3は削れると思う。どちらにしろ榎木津や京極堂が異常なので対になる一般人としての本島を殊更強調する必要性は感じない。
お勧め度:☆☆☆☆




取りあえず今日はこんなもんで。残りは後日。
既読メモ。
・北森 鴻/狐闇
・横山 秀夫/臨場


読中メモ。
・宮部 みゆき/堪忍箱