SBA

ペット供養は宗教行為…寺が課税取り消し求め提訴


訴状によると、慈妙院はペットの葬儀や納骨などを行った時に、飼い主から「お布施」として8000円から5万円を受け取っていたが、「人の供養と同様の宗教活動である」として申告していなかった。しかし、税務調査では、ペットに対する読経や火葬は「請負業」、納骨は「倉庫業」で、収益事業にあたると指摘され、2001年3月期までの5年間で、無申告加算税を含め約600万円を課税された。

つーか宗教行為自体を課税対象にしろよ。読経料だとか戒名料とかで稼いどいて非課税。だから坊主丸儲けって言われるんだよ。
国会議員だとか公務員が税金使ってるから矢面に立たされてるけど、合法的に税金払わないでいる奴らのこともお忘れなく。