SBA

世界で活躍する?日本人サッカー選手

古くは奥寺、現在では中田といった選手が海外リーグでプレイしてるけど、探して見ればいるわいるわ。32の国と地域でプレーしてるらしい。
Liquid Foot
最近だとシドニーオリンピック代表候補だった福田健二パラグアイリーグに移籍するとか。確か名古屋→FC東京→仙台とごっつあんゴール武田並みの都落ちっぷり。こういったタイプで復活しかかったのは現モンペリエの広山くらいかな?今ベンチにも入れてないみたいだけど。
総じて海外リーグで戦ってる日本人選手は苦戦してる訳だけど、上記HPを見ると殆どがアマチュアに毛が生えたみたいなレベルでプレーしてるけど化けないかなぁ。ああいった環境から這い上がれれば今の代表に凄くプラスになるんだが。

参考
オランダに挑む日本人選手
知られざる選手達の挑戦