SBA

其之陸拾捌

失はれる物語
乙一/失はれる物語


元々はライトノベルとして書かれたそうなので対象は中高生っぽい。が、その世代が読んで単純に引き込まれやすいのは『Colling You』くらい。表題作の『失はれる物語』なんて明らかにティーンエージャー向きじゃない。設定がぶっ飛んでるんだがもしかして有り得るかも知れない世界観という著者の得意分野。ただ何年も5感がほぼ失われた状態+ほぼ全身麻痺という状態なら人間って絶対狂うよなと思う。
著者もあとがきで述べているようにライトノベルというだけで読まないという層は確実にいる、というか多くの人が表紙と挿絵で引いてしまうという現実がある。
そもそも著者の場合、ライトノベルとして出版するメリットがない(既に一般向けの作家として認知されている,著者ファン以外への訴求性の低さ)ので一般書籍としての出版は至極当然の判断と言える。
もっとも著者はライトノベル出身(17歳で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞しデビュー)なので業界に恩返ししたいという思いがあったのかも知れないが、現在の出版不況を考えると致し方ないか。
全体的にハートウォーミング系の作品を集めた短編集。涙腺の弱い人なら泣けるかも。
お勧め度:☆☆☆☆